#01 現在の家の住宅ローンがまだ残っているが、新築住宅に買替えたい。(恵庭市)
2021.07.16
お客様の背景
▶ 売買の別……… 売却 ・購入
▶ 氏名…………… H・T様
▶ 年代…………… 40代
▶ ご職業………… 公務員
▶ お住まい……… 恵庭市内
▶ ご相談の地域… 恵庭市内
▶ ご売却の理由… 買替え(戸建新築)
▶ お問合せ方法… HPよりメール相談
ご相談内容
娘様の就職、息子様の大学進学の期に別地域で新しく家を建てたい。今の家のローンも残っているが、新たに建てる家も住宅ローンを利用したい。
数社の不動産会社へ相談してみたところ、今の家を売却して住宅ローンを返済(不足分は自己資金で補填)し、仮住まいが必要だと言われた。しかし、現状では不足分の自己資金や、仮住まい費用の資金準備が難しい。できるだけ費用負担を軽くしたいので何か良い方法はないでしょうか?
ご提案させていただいた内容と結果
現在の家の住宅ローンが残っている場合、次の買い替え先の住宅ローンを利用する二重の借入がご利用できない為(状況によっては可能な場合も有)、買替え(売却+購入)のメリット・デメリットを丁寧にご説明し、H.T様にとって一番費用負担が少なくなる可能性の高い方法(まずは自宅の売却を先行し、同時進行での土地探し)のご提案を致しました。
結果、仮住まいをする事もなくスムーズに売却~土地探し・建物新築が出来ました。
担当者からのコメント
営業担当 【北広島・恵庭支店】 岩瀬 宏
買替えは、進め方等の段取り・準備等の打ち合わせが重要になります。不動産の売却・購入は高額な取引です、一人一人進め方が異なりますのでご要望をお聞きしたうえでその方にとってより良いご提案ができることを日々心掛けております 。