HOW TO SELL不動産売却

#03 年々、除雪が大変になってきた。戸建からマンションへ住替えたい (札幌市南区)

2021.07.20

お客様の背景

▶ 売買の別……… 売却 ・購入
▶ 氏名…………… K・S様
▶ 年代…………… 70代 
▶ ご職業………… 年金受給者
▶ お住まい……… 札幌市南区内
▶ ご相談の地域… 札幌市南区内
▶ ご売却の理由… 住替え(中古マンション)
▶ お問合せ方法… お客様からのご紹介

ご相談内容

「母(所有者)が一戸建てに住んでいるが、本人が高齢の為、冬場の除雪が負担になっている。また、家も寒いので暖かいマンションへ住み替えしたい」「お母様と同居されているお母様の妹様の住替え先も一緒に探してほしい」と、所有者の娘様よりご相談がありました。
ただ手持ちの自己資金のみでは、次の住み替え先として中古マンションの購入が厳しく、売却した資金で中古マンションの購入を希望していました。さらに、極力仮住まいは無く住替えをしたいというご要望でした。
また、相続登記が終わっておらず、お引越しや不要な家具などの処分も一切まとめて依頼したいとのことでした。

ご提案させていただいた内容と結果

 住替えにあたっては、不要な家財と住替え先へ移動するものを選別していただいて、残置物処分の手配と相続登記の手配を事前に行いました。
 また、物件の売却が正式に決まる前から、ある程度住替え先のマンションを選定しておき、売却成立後に仮住まいをしなくて済むよう、すぐに住替えできる「空室でリフォーム済みのマンション」と妹様の賃貸物件を一緒にご案内して住替え先を決めることが出来ました。
 引越しも1回の積み込みで2つの場所に手配するなどし、売主様はスムーズな住替えを成功することができました。

担当者からのコメント

営業担当 【札幌本店】 酒井 克也

 当社ではご本人に代わって労力を要する各種登記の手配や不要な家財の処分等の手配を一括で請け負っております。売主様にとって負担となる面倒な手続きを私たちが斡旋することで、住み替えの負担を軽減しています。
 住み替えについては、購入のタイミングと売却のタイミングを合わせる必要がありました。その為、「引渡し時期」を約3か月猶予した契約とし、その間に住み替え先の中古マンションの契約をして頂けました。結果として、売主様は仮住まいをすることなく、一度の引っ越しで、戸建からマンションへの買い替えができました。

【札幌本店】 酒井 克也

役職:札幌本店 店長
保有資格:宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士

賃貸不動産の仲介及び賃貸管理業務からスタートし、現在は主に売買仲介に力を注いでいます。
私のモットーは「お客様の為に」。様々なご事情に敏感に対応し、お客様のお住み替えをサポートしています。
売買業務だけではなく、住み替え先の賃貸物件を探すことや、買い替えの際には住宅ローンの斡旋も得意としています。お客様が快適な新生活を始めるために、細部にまで配慮し、売却においてもトータルサポートで「住み替え」を成功に導きます。

facebook

twitter

line

LINE 友だち追加

売却の査定はこちら