#55 恵庭市の戸建を売却し、札幌の新築マンションへ買い替え(恵庭市)
2024.04.28
お客様の背景
▶ 売買の別……… 戸建の売却
▶ 氏名…………… M・H様
▶ 年代…………… 60代
▶ ご職業………… 会社員
▶ お住まい……… 恵庭市
▶ ご相談の地域… 恵庭市
▶ ご売却の理由… 戸建から新築マンションへ住み替え
ご相談内容
恵庭市にお住まいだったM様は、広い庭付きの一戸建てにご夫婦二人で暮らしていました。将来の老後を見据え、より利便性の高い札幌市内の新築マンションを購入することを決定されました。新築マンションの完成予定は2年後であり、その期間に現在の一戸建てを売却したいとのことでご相談を受けました。
ご提案させていただいた内容と結果
通常、不動産の売却依頼を受けた際には、物件をインターネット広告に掲載して販売を開始します。しかし、今回のケースでは、売主様が新築マンション完成時に引っ越しをされる予定が2年後という特殊な状況でした。引渡しまで2年もあると、購入希望者もすぐに決断を下すことが難しくなります。そのため、当初はインターネット広告に掲載せず、引渡しが可能になる1年未満となったタイミングで広告掲載を開始しました。この配慮により、無事に買い手を見つけることができ、売主様は新築マンションへの移住と一戸建ての売却をほぼ同時に行うことができました。
担当者からのコメント
営業担当 【北広島支店】 岩瀬 宏
新築マンションへの買い替えの場合、マンション建設工事の施工期間が長いため、引渡しは1年から2年先になることが一般的です。買い替えの際には、仮住まいを避けて一度の引っ越しでスムーズに住み替えを完了させることが望ましいため、売却物件の引渡し時期もかなり先の予定になることがあります。今回の事例では、すぐに広告に出しても売れない可能性が高いため、引渡し時期が近づいたタイミングで広告を出し、成約に至りました。お客様のご状況によって売却の進め方が異なりますので、新築マンションへの買い替え、一戸建てへの買い替えなど、購入と売却をご検討の際は、是非ご相談ください。