売却事例#68:相場変動に対応した北広島市の土地売却事例
2025.07.24

お客様の状況
▶ 売買形態……… 売却
▶ 年代…………… 80代
▶ お住まい……… 北海道北広島市
▶ ご相談の地域… 北海道北広島市
▶ ご売却の理由… お住み替え
ご相談内容
今回ご相談いただいたのは、北広島市にお住まいの80代の売主様。
住み替えを機に、長年お住まいだった戸建てを解体し、土地として売却されたいとのご希望でした。
すでに新居が決まっていたため、先にお引越しを済ませてからの販売活動となりましたが、販売中に周辺エリアでは新たな競合物件が増加。
価格相場にも変動が見られるようになり、一時は売却が難航する時期もありました。
当社のご提案と結果
当社では、単に広告を出すだけではなく、売主様の大切な資産を丁寧に見守りながらの販売活動を継続しました。
売地は「解体更地渡し」の状態でしたが、成約までの3年間にわたって物件の管理を担当者が引き続き行い、 特に夏・冬それぞれの土地の状態や日当たり、周辺の住環境の変化などを細かく把握。
その情報をもとに、内覧希望のお客様へリアルで具体的なご説明ができたことが、大きな強みとなりました。
最終的には、目の前の公園と広さ約115坪というゆとりある土地に魅力を感じていただいた若いご夫婦が購入を決断。
時間はかかりましたが、土地の魅力をしっかり伝えることで、ご納得いただけるご成約につながりました。
担当者からのコメント
担当:北広島・恵庭支店 店長 宮下
売却までに3年という時間がかかりましたが、「一度お預かりした物件は、必ずお客様のために工夫をこらして売却する」という想いで地道に売却活動を続けてまいりました。
不動産はタイミングや市況の影響を受けるものですが、情報の更新や丁寧な管理を怠らなければ、必ずご縁に繋がると信じています。
今回のように、長期戦でもお客様と二人三脚でしっかり向き合い、最良の結果に導けたことをうれしく思います。