HOW TO SELL不動産売却

#38 「オーダーリフォーム渡し」という売却方法(北広島市)

2022.12.20

お客様の背景

▶ 売買の別……… 売却
▶ 氏名…………… H.S様
▶ ご職業………… 無職
▶ 年代…………… 60代
▶ お住まい……… 北広島市
▶ ご相談の地域… 北広島市大曲
▶ ご売却の理由… 住替え(賃貸MS)
▶ お問い合わせ… インターネット、紹介

ご相談内容

北広島市大曲にある中古住宅の売却相談を頂きました。こちらの住宅は築後25年を経過しており、ご相談の時点ではまだ売主様がお住まいの状態でした。家族構成の変化により現在は戸建にお一人住まいだったため、今後将来の住宅管理の負担を考えると、早いうちに売却し、便利のよい場所での賃貸マンションへ住み替えをしたいとのご希望でした。また、今年は北広島市の公示価格も上昇した事が売却決断の後押しにもなっていました。

オーダーリフォーム渡しという販売方法

中古住宅の販売方法は、個人の売主様ですと一般的には「現状渡し」での販売、買取業者であれば自社でリフォームを行い、「リフォーム済物件」として販売しています。今回の物件は居住しながらの売却であったことや、長年の生活使用による経年劣化が見受けられ、設備等の経年劣化やキズ、汚れ等が販売活動をする上では懸念事項となりました。このようなマイナスなイメージを払拭するために、「オーダーリフォーム渡し」という販売方法をご提案。これは、実際にリフォームをするのではなく、買い手が必要とするリフォーム費用を予め、販売価格に上乗せし、買い手の要望する内容でのリフォームを施工するという販売方法です。メリットとしては、先にリフォーム費用の負担が必要なく、売却代金の中から費用を捻出できることや、居住中物件でも、買い手にとってはリフォーム前提での検討ができるため、成約率が格段に高くなるという点です。この販売方法により、予定通りの売却手取り額を売主様は確保することができました 。

担当者からのコメント

営業担当 【北広島・恵庭支店】 岩瀬 宏

今回ご相談をいただいたH.S様にも「オーダーリフォーム渡し」の売却方法を共感していただき売出した結果、1件目にご内覧された方に購入していただき、ご希望のリフォーム工事を当社にて施工させていただきました。中古住宅の売却はいかに売れやすくするかの売却方法が重要となります。購入を考えている方々の心理状況を把握することが大切となり、懸念になると思われる部分を払拭することで選んでもらえる可能性が高くなります。今回行った「オーダーリフォーム渡し」という販売方法は、当社が「不動産売買+リフォーム」を1社で全て施工できることで実現できた売却です。リフォームを要する中古住宅の売却は是非、当社にご相談ください。

【北広島・恵庭支店】 岩瀬 宏

役職:主任
保有資格:宅地建物取引士

16年以上の経験を積んだベテラン社員が、売買仲介を専門に担当しています。関西出身のため、とにかく「明るい」性格が自慢です。特に北広島市の大曲地区や恵庭市に精通しており、日々精力的に営業活動に取り組んでいます。

お客様のために、誠実な営業を心がけ、どんな相談にも真剣に耳を傾けます。不動産売買に関することなら、どんどんご相談ください。笑顔と専門知識で、お客様の期待にお応えします。

facebook

twitter

line

お問い合わせ

売却の査定はこちら