HOW TO SELL不動産売却

#33 エレベーターの無い、37年築のマンション、4階部分の売却依頼(札幌市南区のマンション)

2022.08.26

お客様の背景

▶ 売買の別……… 中古マンション売却
▶ 氏名…………… N・T様
▶ 年代…………… 60代
▶ ご職業………… 会社員
▶ お住まい……… 苫小牧市
▶ ご相談の地域… 札幌市南区
▶ ご売却の理由… 空き家の為、資産売却
▶ お問い合わせ方法… ご紹介


ご相談内容

以前当社で不動産売却をさせて頂いたお客様からご紹介で、札幌市南区の中古マンションの売却相談を頂きました。物件は5階建のマンションでしたが、エレベーターの無い階段マンション。その4階部分のお部屋のご売却依頼でした。
現在は、空室となっており、相続により取得をされましたがすでに持家があり、今後も住まわれる予定がないため、売却して将来の老後資金に充てたいとのご希望でした。

ご提案させていただいた内容と結果

一般的にエレベーターの無い階段マンションは、3階までは成約に至りやすいのですが、4階以上からは昇り降りが負担と感じられ、敬遠される傾向が強いです。とはいえ、いかにして売却を成功させるかは、その物件の良いところをどれだけアピールできるのかが重要になってきます。売却にかかる期間は多少長期化しても、しっかりと物件の良いところをアピールし、広告掲載をしていきました。

★今回の売却物件の主なアピールポイント

■地域(周辺環境)の良さ、交通の良さ ⇒町内会の活動が活発で治安が良く、徒歩圏内に商業施設が充実しており、家族にうれしい小学校も近いエリア。

■管理状況の良さ
共有部分のエントランス、ポストが綺麗に維持されていて、マンションの修繕管理も計画的に進めている。また管理人もとても明るく親切な方。

■駐車場の情報提供
棟内駐車場が満車の状況でしたが、近隣の月極駐車場の空き状況の確認をして掲載。
売却中に敷地内に空が出た場合には、そこを確保しました。

そして一番重要なアピールポイントとしては、エレベーター設備が無い分、≪管理費が安い≫ということです。
マンションを住宅ローンで購入した場合、毎月の支払い金額は、ローン返済の他に、管理費や修繕積立金などを毎月のコストとして支払っていきますので、「管理費が安い」という点は、買い手にとっては重要なポイントとなります。

担当者からのコメント

営業担当 【札幌本店】 田畑 光麻

不動産物件の中には、何かしらの理由により成約に至りづらい物件もございます。そのような物件を成約させるには、しっかりと良いポイントも探し、買い手に伝わるよう広告掲載することがとても重要です。今回のようにエレベーター無し、4階部分でも買主様が気にしているポイントを抑えること、また実際に住んでいる方から得られる良い情報も伝えていくことで他の物件との差別化にも繋がります。

【札幌本店】 田畑 光麻

札幌市南区をメインに活動している私たちは、不動産売買においてお客様との信頼関係を築くことに全力で取り組んでいます。地域に密着し、お客様が安心してサービスを受けられるよう努めています。

お客様の不安を最小限に抑え、満足していただけるよう、心をこめてサポートさせていただきます。どんなご要望にも真摯に向き合い、お客様にとって最良の取引を実現するために尽力していますので、お気軽にご相談いただければ嬉しいです。

facebook

twitter

line

お問い合わせ

売却の査定はこちら