INFORMATIONお知らせ

お知らせ

2019.10.30(水)

「中古しかなかった」では無く「中古でよかった」と思える家選び

櫻井さんは、マンションを購入する前は賃貸マンションにお住まいでしたよね? 通勤にも便利な立地でしたが、今回マンションを購入しようと考えられたのにはどのような動機があったのでしょうか?

そうですね。私たち夫婦は供働きで通勤のしやすい立地に住んでいました。しかし子どもが二人いて、ワンコも1匹。賃貸マンションは2LDKでしたので、将来的には手狭になってしまうことは確実でしたので、やはり広い間取りに住みたいというのが、一番です。こどもたちが小さいうちは良いけど、小学生、中学生へと成長するに連れて賃貸マンションでは手狭になることは確実ですから。 それから、もう一つの購入動機としては将来への備えですね。賃貸住宅に一生住み続けるとなると、家賃が一生発生していまう。いつまでも自分の資産とはなりません。 若い時はそれほど気にしなくても生活していけますが、老後のことを考えると資産形成という目的も考えの一つとなったと思います。

マンションリノベ

 

なるほどですね。確かに将来のことを考えると賃貸から持ち家へとシフトすべきかもしれませんね。 その後実際に中古マンションを探していく中で数件内見をされましたが、結果的には中古マンション+リフォームという計画に変更されましたが・・・??

最初にある程度住宅購入の予算を出して頂きました。例えば予算が2,500万円だとすると、それに近い2,000万円から2,500万円の金額で売りに出されている物件を探していました。 実はそこで一度決めようとしていた物件があったんです。 でも、色々考えいく中でどうしても自分好みの内装ではなかった。自分自信で自分の好みの内装をリフォームで作っていきたいと思ったんです。 その方が自分のライフスタイルに合った家づくりができるんじゃなかと思いました。

 

自分で自分好みの内装デザインは、リフォームやリノベーションの醍醐味ですよね。マンションのリフォームは年々需要が高まっているようです。では、実際に物件を決めるまでには、どのくらいの期間を要し、どのような事で苦労されたかなどを教えて頂けますか? きっとこれから住宅探しをする方々の参考になると思いますので。

けっこう時間かかったかな。。おそらく2年以上かかったような気がしますね。私たちの場合は、通勤圏での立地を絞り込みすぎていたことが、大きいかもしれません。それでいて、リフォームの予算も含めてのマンション探しですから、価格、立地、m2数、さらにはペットも飼育可であること。条件があり過ぎて、正直かなり厳しいと思って半分諦めかけてました。
八城さんが、ちょうど私たちの条件にあてはまる物件を見つけてくれて、即決で契約に踏み切りましたよ!(笑)

 

即決で契約をしていただきありがとうございます!(笑)私もしばらくは、条件にあてはまる物件が出てこなく、ご紹介できていなかった中で、今回の物件は速攻でご紹介させて頂きました。 ほんと奇跡的な出会いでしたよね。
ちなみに、今回のリフォームは弊社へご依頼を頂きましたが、櫻井さんがこだわった点や気に入ってるところ、また大変だったことなどあれば、教えていただけますか?

はい。こだわりは漆喰の壁です。 漆喰は質感も好きですし、消臭効果も高い。そしてこれを自分で塗るDIYとしてやり遂げることでした。とても大変でしたが・・
気に入っている点は天井を高くし開放感を出したこと。コンクリートの質感もかっこよくて好きですし。 あとは、物件のことになりますが角部屋で窓が多かったことも気に入ってます。
大変だったことは、工程の中で内装の壁をほぼ全て自分で仕上げていくことだったので、仕事をしながらたまに塗りに行くという行動が職人さんとの間で調整が取りづらかったことが一番大変でした。 結果的には引越し後にも少しづつ塗って完成させました。

マンションリノベ

 

最後の質問です。リフォームが完成し、実際に住み始めてから約半年ほど経ちましたが住み心地はいかがですか?

とても良いです!立地条件もぴったりだし、自分このみのリフォームができて、さらには先日の夏の花火大会では、バルコニーから花火も見れました。とてもラッキーでしたね。 今後も好きな家具を少しずつ増やせていく予定なので、まだまだ楽しみはあります!!

 

それは、良かったです。今回はインタビューにご協力いただき本当にありがとうございました!!

 

マンションリノベ

この記事をシェアする

Category

Archive

CONTACTお問い合わせ

どんなことでもお気軽にご相談ください。

お問い合わせフォーム
  • 札幌本店
  • 北広島店・恵庭店